エネすばっ!

アマンダです。長年、アベレージ芸人をやらせて頂いておりましたがついに全国出場することが決まりました〜!!!!!!!!!! レシピを公開出来るほどのきっかけがなかったためかけなかった構築ブログですが今回は久々に備忘録も兼ねて書いていこうと思う…

ダブルセブン禁止デッキ集

アマンダです。今回はダブルセブン大会で使えなくなってしまったデッキの供養をしていきたいと思います。 ◯そらあゆ無限連パン 恐らく無制限下でのダブルセブンで最も強いデッキ。春爛漫そら+数多の綺羅星あゆによる無限連パンが可能なバケモン。本領6止め…

新日、お前環境降りろ

アマンダです。先日行われたReバース2デッキカップで一敗ラインに残れたので例の如く構築紹介をしていこうと思います。今回は片方のデッキの新日本プロレス編です。 〇構築と採用カード 画像はUtool for Reバースより テンプレートな形に近いので特徴的な採…

タイカプ反省会(シン劇)

アマンダです。シン劇タイカプはかなり自信があったので一応優勝アシストはしたものの、自身ではタイカプを取れなかった。悲しいものです。 では、その自身のあったタイカプの環境についてざっとおさらいをしていこうと思う。 ○環境について まず、序盤環境…

タイカプ反省会(ダイナゼノン)

アマンダです。ということでタイカプ反省会始めていこうと思います。今回はダイナゼノンなのだが実は反省点というものはないです。練習量はタイカプなので足りないのは当仕方ないが現地で回せたので練習が足りなくて落としたゲームもないし、環境に対して強…

タイカプ反省会(りばあすvol2)

アマンダです。とりあえず、皆様今シーズンお疲れ様でした。ということで自分がタイカプの環境感やデッキ、思考について4か5タイトル分を書こうと思う。第一回目はりばあすです。 ○事前環境について いわゆる博多〜京都環境。序盤の環境なので周りがネオスタ…

京都2デッキ制の持ち込みについて

アマンダです。京都の2デッキ制及びタイトルカップに行ってきました。公式大会はWGPの地区以来ということで大会に向けた調整というのも久々ということで(チャレンジサバイバルもあったというのもある)かなりReバースに向き合ってました。 運良く2デッキでは…

アズールレーンタイカプは実質競女!!!!!!!!だし、ユニコーンはロイヤルキャラしか出せない話

ということで最終回。アズールレーンタイカプについて話していこうと思います。 まず、ネオスタン同様、環境の中心は ロイヤル これで問題ないと思います。しかしながらロイヤルはミラーが不毛である。 正しくこんな感じである。 しかしこのタイトル、DEF値…

2022冬タイカプ考察~新劇編~

始めていこうと思います。 まず、結論から言います。新劇は Reバース構成の基盤ゲー である。このタイトル、上のコストはほぼ固定であり、特に 楓と 安部菜々はReバース屈指の最強カードの一角である。 そもそも素体スペックがバグってる存在なので雑にこの2…

2022タイカプ考察~リゼロ編~

リゼロ編いきます。 このタイトルもいせかるのカードが使えません。ちなみにいせかるには汎用ピン除去と汎用ブロッカー、スバルネームの3コストのびしろに加えて無限連パンのパーツであるレムやReコンボのエミリア、さらに無限ヒール用のスバルもいない。 つ…

2022冬タイカプ考察~ひぐらし編~

人の数だけデッキがあるタイトルのひぐらし。 そのため、考察もクソもなくそれぞれ持ち込みたいデッキを持ち込めばいいと思います。 ~完~ っていう終わり方をしたかったですがやっていきます。 まず、このタイトルは基本的にはReコンボが全て強いデザイン…

2022タイカプ考察~グリッドマン編~

さてさて、ダイナゼノンの紹介も終わった所なのでグリッドマンの解説にいこうと思います。普通逆とかそんな意見は受け付けません。 このタイトルなんと特徴がヒロインとそれ以外の2つしかないです。 そして ヒロインとそれ以外の格差が酷い です。 ヒロイン…

2022冬タイカプ考察~ダイナゼノン編~

ダイナゼノンタイカプは他のタイカプと違って構築制限が設けられており、ダイナゼノン単体でのみの構成を要求されている。 そしてダイナゼノン単になったことで甚大な被害を受けたデッキが現環境で活躍中の???グスタ。 ケリヴ(6/4/8霊夢互換)の居ない??…

2022冬タイカプ考察~ゴジラSP編~

誰も興味が無いタイトルのタイカプ考察やっていこうと思います。 恐らく誰も知らないのでタイカプの最大母数はネオスタンでちょくちょく見かける怪獣になると思う。 ただ怪獣はそんなに器用ではなく、サイズデッキとしては1級品なのだが継戦能力が低く、火力…

2022冬タイカプ考察~新日本プロレス編~

ミラーが!!!!! …というのはさておき真面目にやっていこうと思います。 このタイトルは基本的にリストが変わらず、ミラーしかありません。諦めましょう。なので横の構成についてしか話すことがないです。 ○新日の横構成について では横構成の各々のメリ…

2022冬タイカプ考察~ガルパピコvol2編~

遅くなりましたが第2回タイカプ考察。今回はガルパピコということで結論から言います。 Morfonica最強 ここで終わりたいところだがしっかりとMorfonicaにも弱点はあります。 ○Morfonicaの弱点について まず、一掃Reバース。本領の始動ターンを遅らせたり、エ…

2022冬タイカプ考察~Reバースvol2編~

タイトルカップが始まるそうですね! 今回はわかりやすいように各タイトルで1記事の考察を書いていこうと思います。 ということで最初はりばあすvol2から。 りばあすは初弾でもタイトルカップがありました。まずはそのときの話を少々。 ○初弾のタイトルカッ…

てえてえ杯の思考

お久しぶりです。 まず、ホロライブフェスティバル2日間お疲れ様でした! 私事ではありますがてえてえ杯5-1で優秀賞を取ることが出来ました。今回は大会前の環境予想とデッキの持ち込みについて話していこうと思います。 ○環境予想について まずこの環境から…

WGP2021春地区の持ち込みやら

アマンダです。名古屋地区大会終わりました。 今回の地区の結果は3位で賞状を手に入れることが出来ました。 今回は 使用デッキについて その他持ち込み候補 反省 の3つを挙げて書いていこうと思う。 〇使用デッキについて 今回使用したリストはこちら 今回は…

スバループについて

アマンダです。突然ですが皆様、リフライブはご存知ですか? 知らないって方に説明するとリフレッシュというルールを利用したヒール耐久デッキです。先日ルールでリフレッシュした次のターンに勝利しないと敗北するという条件が付けられてしまいました。 そ…

12/25以降のReバース環境予想

東方ローダーが環境に与える影響は恐らくだがとても大きく、様々なデッキのリストに大幅な変更があると思われる。というわけで12/25以降の環境予想をしていこうと思う。 ○12/25以降簡易Teir表 Tier1 除去ホロ、東方グッスタ Teir1.5 スタリラ、コンボ軸ホロ …

Reのブロッカー枚数についての思考

皆さんはブロッカー積んでますか? 最近ではブロッカーを積まずにすしざんまいする構築がかなり散見されるようになった。 ではブロッカーが必要or不要な条件及び適正枚数というのは一体どの程度なのだろうか。 ブロッカーの枚数が増減する要素 〇盤面干渉札…

タイカプとトReニティ

遅くなりましたがタイカプお疲れ様でした。 今回の私のタイカプ戦績は 〇りばあす(トReニティ使用) アステリズム ⭕️ アステリズム⭕️ 〇東方(こいしパチュリー使用) 紅魔郷 ❌ 〇ごちうさ(千夜シャロ使用) チマメ隊 ⭕️ 8ヒールラビハ ❌ でりばあす部門では優勝…

地区大会の構築

地区大会を終わりました。自分は対面2人がプレーオフ行ってるので対手勝率やらかバグっているのでオポ最強マンでした。 チマメ隊○ ポピパ○ 魔理沙グッスタ(コントロールイナバ)✕ 冒険者○ ○レシピ 構築は8回復アーサービートです。 構築としての動きは 壁とブ…

スタリラホロライブ後環境のメモ

自分用のスタリラホロライブ発売後環境のメモ書きなので参考程度に。 りばあす…しちゅーず系グッスタ及びしちゅーずの印象。体力9を抜けないホロライブに滅法強く環境に刺さっている。 ガルパピコ…受けとフィニッシャーがしっかりしてる攻撃防御共に最高峰の…

店舗決勝レポート(名古屋環境)

結果だけ言ってしまうと圧倒的シェア率を誇っていたデッキ系統はラビットハウスだった。 攻撃力の安定感は去ることながら防御面でも焼却+回復に加えてブロッカー、高耐久の青札系統が降ってきやすいため攻守共に万能な地上戦スタイルのデッキであった。 そ…

Reバースの環境メモ書き

りばあす グッドスタッフ プールを活かした全部盛りデッキ。 ○強い点 ・降ってくるカードが分からない。 ・他のグッドスタッフに比べて本領発揮要求が低め ○弱い点 ・異次元の環境読み性能と構築力の両方が必要で敷居が高い。 アステリズム 元祖スパーク連打…

これって本当にアイカツ?

アイカツ!新シリーズ公開されました。 賛否はあるけどほとんどの人は想定外だとは思っただろう。 問題点をあげてる人がかなり多く散見されるがこの取り組みに関しては運営的には利点のが多いように私は思う。 それらをいくつか挙げていこうと思う。 ○ターゲ…

Vtuberは昔の方が良かったのか

結論から言ってしまおう。 昔のVtuber(以下ドラマ型)のが現在のVtuber(以下ライバー型)の方が良かったのかについては答えがない。そもそも顧客が違う。だいたい比較対象になってしまう原因はVtuberの定義が広すぎるからである。そもそもVtuberの定義というの…

Vtuberについて

夢月ロアの配信を見てみた。私には合わなくて多分これからは配信を追わないだろう。そういうことは他のVtuberにもあった。なぜなのだろうか。 答えとして考えられるのは、私の考えるVtuberの理想像というものが虚像で移した人間であり、あくまでキャラクター…