2022冬タイカプ考察~ゴジラSP編~

 誰も興味が無いタイトルのタイカプ考察やっていこうと思います。

 

 

 恐らく誰も知らないのでタイカプの最大母数はネオスタンでちょくちょく見かける怪獣になると思う。

 

 ただ怪獣はそんなに器用ではなく、サイズデッキとしては1級品なのだが継戦能力が低く、火力がウルティマゴジラ依存でブロッカー不可等もいなくて多ブロ系統の相手にはかなり重いためタイカプ環境では

多ブロ

の立ち位置が1番良いように思う。

 

まず、ほとんどの人は怪獣以外の(なんなら怪獣ですら)カードを知らないと思うので怪獣以外のキーカードを抜粋して解説していこうと思う。

 

 


f:id:Amandaruma:20220210192501j:image

 まずはこいつ。エントリー更新できるReバース(いわゆる星の導き互換)との対応で連パンできるカード。サポート時上昇系が多いこのタイトルでは詰めとして強く、条件は重いものの1ドローが付いている。さらにユングの名称を持っているカードは1/2/3本領なし1ドローというスペック。弱いわけがありません。

 


f:id:Amandaruma:20220210192850j:image

次にこいつ。バフ対応でメンバーor控え回収というイカレテキストを持っています。そのため、対怪獣では8点3パンのためにリア二するか控えからブロッカーを貰えます。

 

 


f:id:Amandaruma:20220210193233j:image

  そしてこいつ。スタンド不可はめちゃくちゃ怪獣対面で刺さるのにReコンボがついていないのでかなり強いカードである。

 

 


f:id:Amandaruma:20220210193945j:image

 ジェットジャガーでは最後になりますがこのカードはとりあえず条件なしブロック不可が付いてます。先程のバフのReコンボがメインターンなのでそれをした後に張り替えたりとかなり器用に立ち回れるカードです。

 



f:id:Amandaruma:20220210193536j:image
 そしてこのカードも狂ってるカードの1つで指定こそあれど何故かサポート時山の下に送るだけで2上昇+控え回収とかいう意味わからんテキストしてます。

 

 
f:id:Amandaruma:20220210194308j:image

そして何故かメンバーにブロッカーがいても安心なこのカード。導き互換から喋るのも強い。

 

 

 

  

 

 

 

 

○まとめ

 数々の怪獣以外の強いカードを挙げたが残念ながらドローソースがないため一概に多ブロが強いという訳ではありません。かなりいいバランスである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 私はゴジラが公開された時ふとももが太くてゴジライザじゃんwって思って1人で笑ってました。
f:id:Amandaruma:20220210194801j:image


f:id:Amandaruma:20220210194957j:image