2020-01-01から1年間の記事一覧

12/25以降のReバース環境予想

東方ローダーが環境に与える影響は恐らくだがとても大きく、様々なデッキのリストに大幅な変更があると思われる。というわけで12/25以降の環境予想をしていこうと思う。 ○12/25以降簡易Teir表 Tier1 除去ホロ、東方グッスタ Teir1.5 スタリラ、コンボ軸ホロ …

Reのブロッカー枚数についての思考

皆さんはブロッカー積んでますか? 最近ではブロッカーを積まずにすしざんまいする構築がかなり散見されるようになった。 ではブロッカーが必要or不要な条件及び適正枚数というのは一体どの程度なのだろうか。 ブロッカーの枚数が増減する要素 〇盤面干渉札…

タイカプとトReニティ

遅くなりましたがタイカプお疲れ様でした。 今回の私のタイカプ戦績は 〇りばあす(トReニティ使用) アステリズム ⭕️ アステリズム⭕️ 〇東方(こいしパチュリー使用) 紅魔郷 ❌ 〇ごちうさ(千夜シャロ使用) チマメ隊 ⭕️ 8ヒールラビハ ❌ でりばあす部門では優勝…

地区大会の構築

地区大会を終わりました。自分は対面2人がプレーオフ行ってるので対手勝率やらかバグっているのでオポ最強マンでした。 チマメ隊○ ポピパ○ 魔理沙グッスタ(コントロールイナバ)✕ 冒険者○ ○レシピ 構築は8回復アーサービートです。 構築としての動きは 壁とブ…

スタリラホロライブ後環境のメモ

自分用のスタリラホロライブ発売後環境のメモ書きなので参考程度に。 りばあす…しちゅーず系グッスタ及びしちゅーずの印象。体力9を抜けないホロライブに滅法強く環境に刺さっている。 ガルパピコ…受けとフィニッシャーがしっかりしてる攻撃防御共に最高峰の…

店舗決勝レポート(名古屋環境)

結果だけ言ってしまうと圧倒的シェア率を誇っていたデッキ系統はラビットハウスだった。 攻撃力の安定感は去ることながら防御面でも焼却+回復に加えてブロッカー、高耐久の青札系統が降ってきやすいため攻守共に万能な地上戦スタイルのデッキであった。 そ…

Reバースの環境メモ書き

りばあす グッドスタッフ プールを活かした全部盛りデッキ。 ○強い点 ・降ってくるカードが分からない。 ・他のグッドスタッフに比べて本領発揮要求が低め ○弱い点 ・異次元の環境読み性能と構築力の両方が必要で敷居が高い。 アステリズム 元祖スパーク連打…

これって本当にアイカツ?

アイカツ!新シリーズ公開されました。 賛否はあるけどほとんどの人は想定外だとは思っただろう。 問題点をあげてる人がかなり多く散見されるがこの取り組みに関しては運営的には利点のが多いように私は思う。 それらをいくつか挙げていこうと思う。 ○ターゲ…

Vtuberは昔の方が良かったのか

結論から言ってしまおう。 昔のVtuber(以下ドラマ型)のが現在のVtuber(以下ライバー型)の方が良かったのかについては答えがない。そもそも顧客が違う。だいたい比較対象になってしまう原因はVtuberの定義が広すぎるからである。そもそもVtuberの定義というの…