新日、お前環境降りろ

アマンダです。先日行われたReバース2デッキカップで一敗ラインに残れたので例の如く構築紹介をしていこうと思います。今回は片方のデッキの新日本プロレス編です。

 

〇構築と採用カード

f:id:Amandaruma:20230119195452j:image

画像はUtool for Reバースより

テンプレートな形に近いので特徴的な採用から順に解説していこうと思う。

 

・2コストキャンセル 4枚

この構築で一番尖っている部分。このカードを最大枚数積んでるのは対かぎなど意識に他ならない。さらに、スタートカードの内藤の生存率を上げるアプローチとしても優秀である。

キャンセルを使わない対面では盤面に出したり、スタートの内藤の効果で捨てれば有効札に変換することが可能であるのも強い点。

 

・飯伏 4枚 

最大枚数まで入れる構築はあまり散見されないカード。4枚まで増やしているのはキャンセルを増やして埋めるカードが極端に少なくなっている都合上、初手からマナに埋めることが出来ることが可能になることに加えて耐久ラインが9と高いこと。さらにフィニッシュプランとして優秀なカードなのではやり控え室には欲しいこともあり最大枚数を取り、鈴木みのるを減らすことにした。

 

鈴木みのる 2枚

おそらく現環境ではみのる>飯伏になっているであろう。採用枚数を減らした理由は高コストであるにも関わらず耐久ラインが6なのは心もとないこと、対面によって刺さり具合が大幅に違うため波が乱高下することに加えてこのカードを内藤のハンドコストで優先的に控え室にみのるを落とすことでバットラック効果により任意のタイミングで発射することが可能なので枚数を減らすことに不都合を感じなかった。

 

ディック東郷 2枚

コントロールプランを取らされた際に必要なパーツ2コスト枚数も欲しいので採用。2コストにしては耐久ラインが高い方なので2パンで収まることもあるのでとても心強い。

 

というようになっている。採用理由だけ聞いても新日本プロレスはどうプレイするまたはされるかは全く以て不明だと思います。

ということで、次は新日本プロレスの構築意図を中心に話していこうと思う。

 

〇現在の新日本プロレスの思考について

おそらく世間一般的な新日本プロレスのイメージというのは耐久し続けるガン受けだと思います。実際、受け続けて勝つことが出来るなら最終盤面が決まっている新日本プロレスの性質上、下振れが極端に減るためその方がいいです。

しかし、そうも言ってられない事情が出来てしまいました。

  1. 高火力高耐久+8ヒール構成
  2. メンバー全面焼き+多ブロ構成

この2つの構成が新日本プロレスに対してとても刺さり、耐久一本移行することがほぼ不可能になった要因の一つでもあります。

そのため新日本プロレス側が取ったアプローチというのが

デッキの5コスト以上を減らし、復帰面を形成できるようにすること

です。実は現在の新日本プロレスは緑盾を以前より外しやすくなっている。そして、新日本プロレス側は耐久1本で戦うのを放棄したため、打点を作る必要性が出てきた。WGP鈴木みのる入りのリストが増えたのもそれが要因となっている。こうして現在の新日本プロレスは以下2つの考え方のデッキが存在している。

①リタイア先行を意識し、詰めきれなかった際に耐久をサブプランとして運用する

②耐久をすることを前提とし、上振れプランとして前寄せできるようにする

上記2つは同じでは?と思うかもしれないがこの考え方の違いで採用カードが10枚くらい変わる。例を上げるなら1コストの枚数。リタイア先行を意識する①の構成はメンバーを早期に揃えることを良しとするデッキのため低コストの採用筆頭カードであるが②の構成は1コストはあくまで除去メタという側面が強いので採用枚数が極端に落ちる。その他にも鈴木みのるの採用枚数や汎用ブロッカーの考え方、プレイ指針までも違ってくる。

今回の当構築は言わずもがな②の考え方であるので

鈴木みのるの枚数が減っている

・1コストはスタートカードのみ

・耐久を前提としているので矢野の盤面を守るためディック東郷の採用

となっている。

 

これら全ては高火力が飛び交う前の環境で暴れていた耐久ガン寄せ新日本プロレスよりもデッキパワーは間違いなく落ちていて、各アプローチによって対応力に全力を注いだ現在の新日本プロレスの形は使ってる側も考えることが多くて楽しい仕様となっています。

 

 

〇各対面の相性観

除去ホロライブ…ガン不利〜微不利(除去の寄せ方で変わる)

このすば…有利or五分(爆裂魔法入りは五分)

除去かぎなど…微不利〜五分(当構築では五分の認識)

算数…すいせい

ロイヤル…不利〜微不利

モルフォニカ…有利

そら多ブロ…ガン不利

ヤングワイワイ…微有利

ハロハピ…不利

上記以外…一掃次第だが基本有利

 

〇最後に

このデッキは全面焼き以外のコンボデッキ及び低火力デッキの否定に繋がることに加え、このゲームにしては珍しく出力が安定しすぎる上にプレイ難度もそれなりに高く、一見さんお断りな雰囲気をひしひしと感じる。そのため、アタック終了時裁定でもいいので変わってくれることをお祈りします。とてもいいデッキなのでぜひみんなで使いましょう!