2022冬タイカプ考察~新劇編~

 始めていこうと思います。

 まず、結論から言います。新劇は

Reバース構成の基盤ゲー

である。このタイトル、上のコストはほぼ固定であり、特に

 


f:id:Amandaruma:20220217203958j:image

楓と

f:id:Amandaruma:20220217204040j:image

安部菜々はReバース屈指の最強カードの一角である。

 そもそも素体スペックがバグってる存在なので雑にこの2枚が降ってくるだけで拾える試合は多い。

 

 

新劇の特徴として

Reコンボに縛りが存在しない 

というものがある。

 そのため、横の構成に自由度がある。基本的にスパークして1番強いのはReバースカードなので新劇タイカプでは特に横が重視されるように思う。それぞれのデッキの特徴に合わせてやっていけばいいと思います。

 おすすめは一掃Reバースで新劇対面は復帰がしやすい訳ではないので満遍なく刺さりやすいです。

 一掃Reバースの対抗策としても空席移動だったりスタートカードでケア出来たりさらに、8ヒールにすることでエントリーの試行回数を稼ぐことも可能であるので少なくとも何かしらの一掃Reバースのケアは考えておくとよいだろう。

 

 

 

○まとめ

 新劇ミラーはReコンボに縛りがないから構築要素強めで昔で言うところのスタリラタイカプのようになりそうです。あと意外とキャンセルを打つ場面が少ないと思うので楓の枚数が最大枚数じゃなくてもある程度勝てるような気がする。気がするだけ。一つ一つ話すと文量がすごいことになるので自身のタイカプが終わり次第(出来れば賞状以上の報告も兼ねて)細かいことは書こうと思います。