アズールレーンタイカプは実質競女!!!!!!!!だし、ユニコーンはロイヤルキャラしか出せない話

 ということで最終回。アズールレーンイカプについて話していこうと思います。

 まず、ネオスタン同様、環境の中心は

ロイヤル

 これで問題ないと思います。しかしながらロイヤルはミラーが不毛である。


f:id:Amandaruma:20220218143759j:image

 正しくこんな感じである。 

 しかしこのタイトル、DEF値の高さで戦うデッキであるため、ATKを越えられてしまうと途端に点数が通り負けてしまう。そのため、ロイヤルのDEFを越えてかつ連パンが可能な重桜はメタデッキとしてはそれなりにいるであろう。


f:id:Amandaruma:20220218144626j:image

重桜というデッキは割とこんな感じである。

 

 そして、対ロイヤルにある程度戦えつつ、重桜に対して有利が付いてるデッキもある。それがユニオン。ユニオンはデッキの拡張性も広く、刺されば神束刺さらなければ紙束みたいなデッキなのでメタ読みが上手いのであれば握るのも良いだろう。

 
f:id:Amandaruma:20220218145019j:image

だいたいこんな感じだと思ってくれればいい。

 

そのユニオンに対して抜群の勝率を誇るのは鉄血

 基本的にスパーク寄せになるユニオンに対してキャンセルとブロッカー、キャンセルReバースを打ち続けることが可能でかつDEF値もかなり高い。 

イメージとしては


f:id:Amandaruma:20220218145330j:image

こんな感じである。

 

 

 北方連合は分からないけど烏天狗いちえ互換はミラー最強なのでグッドスタッフになるであろう。

 

 

○まとめ

 アズールレーンはメタゲームがしっかりしており、何を持ち込んでも勝てる見込みがあるということ。このゲームで全ての特徴に強みがあり、握る意味があるのはカジュアルゲームてしての形態としては完成系であるように思う。

そして、競女!!!!!!!!で説明ができる

つまり、アズールレーンを理解するには

競女!!!!!!!を見よう

ということですね!

 

 

 

 

 

 

 

○最後に

 タイトルカップで注意して欲しいのは

テキストをしっかり確認しよう

ということである。 

 それは当たり前じゃない?と思うかもしれないがタイカプでは特にミラーのために構築をゆがめることがあり、普段使わないようなカードを採用することがあるからこそ注意して欲しいのである。あるところではアズレンのタイカプでユニコーンの効果で山城を出して勝った人もいる。

 こういうことがないためにも回してるプレイヤー自身もだが相手の効果宣言を鵜呑みにしないということも大事である。

 ルールミスや本領発揮ミス、テキスト処理のミス等々は誰にでも起こり得ることなのでタイカプ前に1度リストやテキストを確認してからタイカプに出ましょう!

そして

楽しいタイカプにしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

おしり