タイカプとトReニティ

 遅くなりましたがタイカプお疲れ様でした。

今回の私のタイカプ戦績は

 

〇りばあす(トReニティ使用)

アステリズム ⭕️

アステリズム⭕️

 

〇東方(こいしパチュリー使用)

紅魔郷

 

ごちうさ(千夜シャロ使用)

チマメ隊 ⭕️

8ヒールラビハ ❌

 

でりばあす部門では優勝することが出来ました。使用したデッキはトReニティです。

f:id:Amandaruma:20201105222953j:image

 ここから書くこともないためゆるーく採用カードと理由について短く話していきます。

 

  • Reバースプレイヤー圭 

f:id:Amandaruma:20201105225158j:image

 減らす択や抜く択も存在するらしいのだが体力9は犯罪であるため4投。"計画通り? 京"をちゃんとエネに送れると終盤のReコンボで常時8で殴ることもある。

 

  • 2人は幼馴染 圭

f:id:Amandaruma:20201105225740j:image

体力9は強いがReコンボが弱くて5コストにしては打点が足りないため3投。幼馴染はこのデッキにいない。

 

  • バレンタイン 雪

f:id:Amandaruma:20201105230143j:image

3コスト壁で回復対応が打点UPなので素の火力なくても4投した。Reコンボ達成したらだいたいパートナーアタック捨ててる。

 

  • ReバースGO!

f:id:Amandaruma:20201105230511j:image

スパーク相手は死ぬと書いてあるため4投。ハンドに来たら笑顔でマナに置く。

 

  • お休みの時間 京

f:id:Amandaruma:20201105230746j:image

攻撃力5のメリット効果なので4投。ただし控えにキャラはあまりいない。

 

  • トReニティ 圭

f:id:Amandaruma:20201105231054j:image

エントリー詰まると役に立つため2投。スマホ取り上げたら攻撃か体力上がりそう。

 

  • トReニティ 京

f:id:Amandaruma:20201105231640j:image

強すぎるピン除去であるため4投。このカードと"白玉楼 妖夢"は調整ミス。

 

  • WGP2020 圭

f:id:Amandaruma:20201105232437j:image

1/3/6なので4投。このカードがトReニティの弱点すべてを補完してる。

 

  • 茶道の時間 圭

f:id:Amandaruma:20201105232937j:image

汎用メンバー効果でエネが意外と余るため4投。相手ターンのアタック中に降り過ぎると手(cv.小山百代)が机に向かってパートナーアタック宣言。

 

  • 計画通り? 京

f:id:Amandaruma:20201105233211j:image

スターターだがエネブやら諸々役割が多すぎるて降ってくることデメリットを考慮してもお釣りが出るくらいには勝利貢献しているため多めに3投。このカードがスターターのため効果は知らないけどスターターだからという理由でピン除去で優先して焼かれることが多い。

 

  • ブロッカー6

2種目に関してはただの余り枠。メンバーに下げたいカードを守ることが多い。

 

  • 横向き

安心と信頼の除去4ヒール4。これを無理なく積めるのがトReニティの強みの1つ。

 

 

 

 

 

 

というような形となっています。丸すぎてマルマインになりそうなくらいには単純明快な構築なので編成難度を度外視にすれば初心者にもオススメである。

 

 

〇まとめ

推しは正義!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)千夜シャロが1番頑張った構築だから見てくれる人がいたら千夜シャロについても書くかも