12/25以降のReバース環境予想

 東方ローダーが環境に与える影響は恐らくだがとても大きく、様々なデッキのリストに大幅な変更があると思われる。というわけで12/25以降の環境予想をしていこうと思う。

 

○12/25以降簡易Teir表

Tier1    除去ホロ、東方グッスタ

Teir1.5 スタリラ、コンボ軸ホロ

Teir2    ロイヤル、ハピアラ

 

恐らくここが流行りになるだろう。それぞれのデッキについて解説していこう。

 

・除去ホロ

 立ち位置はそれほど良くないと思われるが1番対面するであろうデッキ。後述するこいし軸に対して若干不利を取るものの回復8枚で捲りにいけるためこいしに勝てる要素はしっかり残っている。

f:id:Amandaruma:20201224094804j:image

このカードを使えたらこいし軸をコントロールイナバにできるためスタートカードまつりになりそう。

 

・東方

 コントロールイナバである。恐らくこいしグッスタと妖々夢グッスタの2種類。紅魔郷にも強化来たが、強い動きがシステムカード依存かつ捲り手段乏しいため環境で見ないだろう。こいし軸はハンドリソース問題こそ解決はしてないものの、スパークでの大幅な強化を貰ったため短期決戦に磨きがかかってかつある程度後ろでも捲りでどうにか出来るようにはなった。妖々夢魔理沙のお陰で妖夢対応の使い回しができるようになったり妖々夢のついた共通ブロッカー貰えたりしたので研究したらかなり強そう。

 

・スタリラ

 スパークの捲り手段を減らした代わりにサイズと焼きメタを駆使して戦う青札構築。壁が厚いのでこいしに有利かと思ったらキャンセル入る枠が案外ないのでイナバを全通してしまう。既存の乙姫アーサーみたいな壁ガン寄せ構築よりも積極的に打点を出していくようなビート寄りの構築になりそう。

 

・コンボ軸ホロ

 おかゆのReコンボなんでもOK効果で対応Reコンボを大量誘発するデッキ。有名なのはメル+0ルーナの連パン。

 

・ロイヤル

壁。メンバーが揃うと本領発揮7から体力が2上昇するカードを並べられてスタッツお化けになる。こいしには強いだろうが除去ホロを見切れない。

 

・ハピアラ

 主人公ユニットの癖に除去しかしてこない。人気度とかで環境には一定数いそうだが強いかどうかは不明。

 

○私的立ち位置良好デッキ

 まずは異世界かるてっと。特に冒険者とナザリック。上記2テーマは継続戦闘能力に長けてるので多種多様な方法で対面の邪魔をすることが可能。それに加えてキャンセルが飛んでこないとイナバ程ではないがゲームに大きく影響を与えるスパークがかなり多い。

 

次にスタリラ。メタ構築なので弄りやすい。イナバにPAを止められてもPA要らないくらい打点出せるようにする構築にすることも可能なので戦いやすそう。

 

最後はRoselia。上手く下がるようになればまだまだ連パンでゲームエンドすることが可能。実は最近の環境デッキに一掃が全く積まれてない現状では立ち位置がこいし前からよかった。

 

 

 

 

○まとめ

 こいし環境になるのであればココ最近のブロッカー軽視理論が通じないので構築思想自体を変えた方が良さそうだと思います。

そして、
f:id:Amandaruma:20201224102455j:image

 

 

 

終わり