スバループについて

 アマンダです。突然ですが皆様、リフライブはご存知ですか?

知らないって方に説明するとリフレッシュというルールを利用したヒール耐久デッキです。先日ルールでリフレッシュした次のターンに勝利しないと敗北するという条件が付けられてしまいました。

 

 それにより、"ある構築"が被害を受けてしまった__

それがスバループである。

 ということでタイトル通り、スバルループについて解説していこうと思う。

 

○デッキコンセプト


f:id:Amandaruma:20210208165721j:imagef:id:Amandaruma:20210208165817j:image

"ホロの試練スバル"のReコンボ能力を使って互いのエントリーとメンバーを無くしつつ、f:id:Amandaruma:20210208165950j:imagef:id:Amandaruma:20210208165958j:image
バイト中ぺこら等のメンバーに下がるカードで復帰して自分の被害を最小限に抑えつつ相手には壊滅的なダメージを与えるというコンセプトで組んでいる。

 

こうして出来たリストがこちらf:id:Amandaruma:20210208165446j:image

各種採用カードの解説に移りたいと思う。

 

○採用カードについて

お誕生日ライブ そら×1(スタート)

このデッキは序盤にもたつくデッキなのでリタイアが負けの効果を使いやすく、メンバーに下がるスパーク効果のキャラと相性もいいためスタートとしている。

新時代のアイドル はあと×2

"ホロの試練 スバル"のReコンボ後に降ってくると相手にエネルギーを与えず12点パートナー不可にすることが可能なカード。パワーは高いのだが相手にエネルギーを与える効果を使用すると"ホロの試練 スバル"の効果後の相手の復帰が楽になる恐れがあるので枚数は抑えめにしている。はあとが必要な理由は他にもあるが…

後方腕組み フブキ×4

メンバー下がるウーマン1号。

願いを叶えるランプ すいせい×4

メンバーに下がるウーマン2号。

新時代のアイドル シオン×4

"ホロの試練 スバル"のReコンボ発動後に降ってくると対応のReバースを回収することが可能なカード。このデッキはReコンボを揃えるためにドローをするが誘発札がなくメンバーが埋まりやすいためハンドを使うことはないのでハンドコストは全く気にならない。そのためReバースがあれば基本的には回収してReコンボ達成するためにドロー変換して要求を下げる動きも強いため4枚。

ホロの試練 スバル×4

コンセプト。

なぞなぞ仮面 フブキ×4

このデッキの約半分は3/6というスタッツで構成されてかつ2~4コスト帯で基本的には当たらないので基本的にドローを選べるため4枚。スタッツも強い。

#止まらないホロライブ あやめ×4

引きはするけどハンドはあまり使わないのでReコンボ要求を下げてくれるカード。リフレッシュを見据えてメンバーに下がるスパークを捨てるのが理想的。

見送る ミオ×4

メンバーに下がるウーマン3号

VRホラー ルーナ×3

スパークしたら山以外のどこからでもスバルを持ってこれるスーパーカードだがスパーク効果なので枚数抑えめの3枚。手札で見たらだいたいマナに埋める。

バイト中 ぺこら×4

メンバー下がるウーマン0号

#止まらないホロライブ アキロゼ×2

本領発揮のないドロソの1コストは強すぎるが"ホロの試練 スバル"の後に降ると絶望するので2枚とした。

2コストブロッカー×2

引くから欲しい。2コスト枠も足りないため余ったところで2枚。

・Reバース構成

バフ対応3枚とヒール5枚の構成になっている。対応Reコンボ使ったら概ね勝つように構成したかったためキャラでドロソマシマシにして対応を1枚減らす代わりにヒールに厚めにしてリフレッシュプランを取りやすい形にしている。

 

○動きについて

このデッキの勝利プランは主に

  1. バフ殴りプラン
  2. リフレッシュプラン

の2つがある。

 実はこのデッキの体力スタッツはかなりデカくて殴られることにはある程度の耐性を持ってかつバフで頭6作って殴ることが可能なのでバフした時にきっちり殴ることが可能になっている。コストの小さいデッキや一掃に弱いデッキ、コンボデッキに対してはこのプランが成立する。つまりは基本プラン。

リフレッシュプランは対面のデッキがコントロールのプランを取る際に使用するプラン。このデッキは"ホロの試練スバル"以外は基本的に焼かないので山を掘るのはこちらが先になることが多かった。今では自殺行為。

 

 実はリフレッシュプランの発展系でLOプランというものが存在する。使用カードは


f:id:Amandaruma:20210208180131j:image

新時代のアイドルはあと。簡単に説明すると

 

対面のキャラを全てエネルギーに飛ばして相手の山を全部Reバースにします。

 

やり方もクソもないけど"新時代のアイドル はあと"がリタイアに飛んでもヒールして控えに送ればいいしこちらの山は"新時代のアイドルはあと"の効果を3回使えばメンバーが控えに落ちるので山がなくならないという超絶不確定ループです。やる機会は100戦やって1、2回あるかどうかのレベルだと思うので気にしなくてもいいです。 

 

 

リフに制限できたからもうフルパワーに出来ないんですけどね!

 

リフ前に勝つことが多かったのでリペアすればどうにかはなるとは思いますので気になったら使ってみてください。