WGP2021春地区の持ち込みやら

 アマンダです。名古屋地区大会終わりました。

 今回の地区の結果は3位で賞状を手に入れることが出来ました。

 

 今回は

  1. 使用デッキについて
  2. その他持ち込み候補
  3. 反省

の3つを挙げて書いていこうと思う。

 

〇使用デッキについて

今回使用したリストはこちら
f:id:Amandaruma:20210810175430j:image

今回はいわゆる壺デッキの持ち込みとなった。ということで持ち込み経緯についてのお話から。

 

 まず名古屋の環境での対策必須カードが"新時代のアイドルメル"であった。


f:id:Amandaruma:20210810180132j:image

このカードを見る方法は2つあり、

  • ATK8でのブロック不可で突破

  • アグロして準備前にリソース枯らす

  • メルをエントリーで焼く

の3通りしかなく、そもそもそれ以外を握るのは選択肢としてそもそも弱いという状況にあった。

 そして、1週間前にあった名古屋勢が集まったCSで優勝をもぎ取ったのが

 

Merm4id

f:id:Amandaruma:20210810181531j:image

 

これにより、常時ATK8が出ないアグロデッキの否定に繋がってしまい、アグロするならバフReバース(以下バフ横)しか無くなってしまった。

 

 

 

 そういうことで、この環境で勝つために必要な要素を3つに定めた。それが

 

  1. "新時代のアイドル メル"の突破手段がある

  2. ATK8で殴る相手に対しての抑える手段がある

  3. 上振れたら強い

であった。

こうして上記のドローReバースと"銃士アトス ひかり"採用のレヴューを候補にすることになった


f:id:Amandaruma:20210810201533j:image

 

 採用カードに関しては説明不要かと思うので割愛させていただきます。

 

 

〇持ち込み候補について

実はレヴュー以外にも持ち込み候補というのはいくつかあった。それをいくつか紹介。

 

Poppin’Party

f:id:Amandaruma:20210810185412j:image

D4DJを破壊するために生まれたようなリストで環境にも合っていたが、環境外踏んだ時の相性が絶望だったのと前日調整で負け越したため不採用とした。ちなみに1-1で除去ホロorRASを踏んだので恐らく持ち込まなくて正解だった。

 

・リゼロ

f:id:Amandaruma:20210810185817j:image

握ってたら恐らく地区取れてたが

握る心臓がなかった。

 

・メルロック

人から借りて出るか考えたけどメルロックはメタられすぎて勝てないと踏んだ。

 

 

 

〇今回の反省

  反省点として、上記の通りの環境予想をしていたのだが、1つだけ致命的な読み違いをした。それが

名古屋環境が一掃強い環境

であったこと。

 それに伴い、構築面とプレイ面の2つでミスがあった。

 

・構築面

 まずはピン除去の枚数なのですが、ATK3でなぐる対面が少なく一掃環境であったため、ピン除去の枚数を

f:id:Amandaruma:20210810195919j:image

このカードにすれば良かったと感じた。

 そしてキープ札が多すぎてエネルギーチャージに困る場面が多かったため、ブロッカーの枚数はもう少し落とすべきだった。

 あとは結果論ですがジャンケン強くて一生先攻だったので1cの枚数増やしてればもっと楽だったという試合は多かった。

 

・プレイ面

 決勝T1回戦で東方の一掃対応を見抜けずにエネルギーチャージをスキップして試合を展開してしまったため、復帰が厳しくなってしまった。

 

  反省はあるがデッキの大枠は間違っていなかったし、タイトル上がりも狙えるデッキであったことを加味すると最良とは言わないまでもかなり持ち込みは正しかったように思う。

 

 

 

 

 

 

 

〇結論

 

レヴューで東方きつい!