これがアイカツ!でやっぱりアイカツ!

芸カ19レポートです。

私は、前回の18から参加し始めたので前回と比較してのお話しかできないことに加えて大手サークルがどこかが正直な話あまり分かっていないことをご了承下さい。

◯待機列

前回とあまり変わらず2列で並ばされ、2階の広場みたいな場所を二週する感じで並んだ。並んでる際のストレスはかなり薄かった。

◯回った感想

  • 百合姉妹の誕生日と芸カの日にちが被っていたこともあり、前回よりもリフレクトムーンが多かった
  • R18本が以前よりも体感増えた
  • フレンズの本が増えてスターズの本が減った
  • いちジェネ本が前より少なくてあかジェネ本が体感増えてた印象を受け、まどかと凛を取り上げる本が少以前より増えた?感じがあった
  • 合作が多めであった
  • コスプレしてる方は微増?

今回は天候が安定しなかったことに加えて学生が休みではなかったために参加者は以前よりも少なく感じた。そしてかなり並びやすかった。というよりは列ができてもあまり窮屈感がなかったというのが正しいのだろうか。

すごく買いやすくて列も前よりかは分かりやすかったため購入者にとってはとてもありがたかったのではないでしょうか?

◯色紙の傾向

今回は百合姉妹の聖誕祭ということもありリフレクトムーン関係の色紙が多いと踏んでいましたが実際は一枚であったためかなり驚いた。なんならピュアパレット関係の色紙もかなり少なく、フレンズ関係の色紙ではハニキャが一番多くアリシアもかなりあったのではないでしょうか?(写真を撮ってないため正確なことはわからない)

そもそもフレンズ、スターズともに色紙自体が少なく、無印関係の色紙がとても多かった。やはりユリカ様の色紙が多くて、以前よりもおとめの色紙が増えたかなという印象です。全体的に明度の高いキャラの色紙が多かったと感じます。

ココのインパクトはヤバイ!

これです。

◯色紙抽選等

毎度恒例?じゃんけん大会の景品は以前よりも品数が多く、人も以前よりも少なかったためじゃんけんで勝って複数個貰う人が2~3人いるくらいには分は良かったです。そして前回と大きく違う点としては子どもに優しくというものがかなりできていたと思った。何よりじゃんけん大会の会場が会場内であったためとてもスペースを広く取れてて以前よりも快適に進行を見ることができていた。次回の芸カではスタッフの方が違うかと思いますが坊主の方とそうでない方の2人で基本的に進行及びじゃんけん大会を行うのですが、坊主の方は基本的に123回目のグーチョキパーを重ねずに出すことが多く、4回目の時に3回目と同じ手を出している印象を受けた。逆に坊主でない方は序盤から重ねて出し特に一回跨ぎで手を出すことが多い印象であった。今回は初手でグーを出されることが極端に少なかったため実質初回は1/2だったなと感じた。色紙抽選は余った数が2つであったため以前よりも応募して帰った人は少かったのはかなり幸いなことです。

終わったのは結局17:00頃であったため次の芸カではこのぐらいを目安にするといいかもしれません。

 

◯個人てしての感想

今回、芸カで使ったお金は度重なるイベントの数々により軍資金が不足してしまい、6000円程度とあまり多くなかった。冊数すらゆずリリ合作で2000円使ったためにそれほどの量を買えていない始末。もっと買いたかったというのが本音です。でも幸いなことにじゃんけん景品2つと色紙を手に入れる豪運のおかげで大勝利って感じになってます。

複数景品を取ってしまい、大変申し訳ありません。

ほんとに申し訳ないなとすごく思います。

でもね、体はこういうものを求めてしまうんだ...強欲なオタクよ...!

サイン本当にありがとうございます。見た瞬間に惚れてtwitterフォローしてなくて本を買えてなかったのが申し訳なかったです。

f:id:Amandaruma:20190609205313j:image

大事にします。

ということでこんな感じで〆にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)このイベントで全財産が500円になり、終電を逃しました。