ここにしかないもの(ランティス祭りDay3雑感)

私は戦慄した。行く前に。

ランティス祭りDay1の評判がすこぶる悪いのである

酒飲まなきゃやってられねぇぜ等聞いていたので普通に心配でした。

迎えた当日...

f:id:Amandaruma:20190623220649j:image

 

最初は

OLDCODEX

カッコいい。MCでの煽りが完璧すぎた。光ってる棒なんか使わず拳で語れよは超シビれました!

ロックフェスの感覚でサイリウム持っていかなかったけどアニメ系だからサイリウム要るんだなぁって感じました...

歌ったのはfree!OP二曲と黒バスOP。

正直ファンになりかけてます...

古川慎

曲知らないし初手良すぎたせいで若干可哀想な感じになったが声量がかなりあってめちゃんこ良かった。多分ライブじゃないとわからない感覚なのでこの方に関しては近くにきたら是非個人でのライブいきたいかなって思いました

buzz★Vibes

曲全く分からなかった。自由な音楽性だなーって感じで森久保 祥太郎がほんとに森久保 祥太郎だなぁって感じで面白かったです

速水奨

かっけぇ...これに尽きると思いますかっけぇ...

ここで3バンドのトーク速水奨さんしか勝たない。もう一曲歌って欲しかった感あったけどトーク面白かったしいっかとなった

Mia REGINA

あぁ...最高って感じ。蝶結アミュレット歌った。アイカツおじさんのため察して下さいって感じ。まといの曲ってのがめちゃくちゃいい神でした

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

何ってダンスパフォが凄かったって感じでした。かなり良かった。普通に推せる。ほんとに強い曲手に入れたら凄い良さそうだったから若干スクフェスいれるか悩んでる。

ミリオンライブ

無印オタクのためあまりミリオンはわからなかったけど盛り上がれた。新しいのほんま分からんくて...3曲目は流石にわかった

私はアイカツおじさん故にころあずと上田麗奈がくっついたときに一人で勝手にゆずリリ!ゆずリリ!って盛り上がってました(当日はゆず様の誕生日だったし)

 

ここで休憩。普通にいいやん!聞いた話よりも良かった!ってなっててここからどうやっても盛り下がらないだろうから安心だな!と当日のことときは思ってました。

まさかあんなことになるとは

休憩も終わり

ORESAMA

からのスタート。いやぁ楽しい楽しい。蔵六曲とグルグルの曲。思った以上に良くて次のアイカツでオリジナルスター来たら流星ダンスフロアと繋がってヤバいなーとか思ってました

アイカツ!

で、くるんですよね、オリジナルスター。大興奮。正直歌うとは思ってなかったからね。繋がってきたなぁって思って次の曲を待ってたらね、一曲しか歌いませんでした。

...

...

...

会場にアイカツ!コールが起こった。オタクの団結力ヤバいなぁって思いながら私もアイカツ!コールしてました。そして無慈悲にも次の曲へ

Chima

場を黙らせるようにハクメイとミコチの歌を歌う。ステージから去ってく人見えるだろうしアイカツ!コールの後に曲歌うのはものすごく辛そうでした。曲と本人に罪はないのに歌いづらそうに歌ってるのを見ると"あーあやっちゃった、ランティスやっちゃった。"って気持ちでしたね。頭がこのとき空っぽでした。正直虚無。テンション爆下げニャ!(タマキ風)

riorons

こちらも落ち着いた曲。露骨に場を盛り下げるなって感じでもう辛い。失望するよね。もう曲も相まって葬式かな?って感じでした。

上田麗奈

なんか座らされた。暴動が起きないようにと言わんばかりのsleepland。露骨すぎる、露骨すぎるんだよ...地獄のようなセトリだった。曲が悪かったわけではないからあまりこういうように否定はしたくないですがこの段階ではだった。

special

イカの曲が流れた。そして歌ってるのはアイカツ!。うわぁ...(二重の意味で)って感じでした。嬉しいのだけれど内心、あんなぶち切られ方するならするならMia REGINAと合体してなんか歌うんかなぁとか期待してたので夢途絶えた感じでした。そのため曲は最高!でも心の中でしこりみたいなのができてなんか心の底から盛り上がれなかった。そして、夢想歌をChimaとrioronsが歌う。雰囲気合ってて、この曲歌ったのは素直に嬉しかったからだんだん士気が戻ってくる。で、来ちゃうんですよ、未来の咆哮

f:id:Amandaruma:20190624173039j:image

最高やで。歌ったのはMia REGINA

あのときのリス子は神崎美月だった。

咆哮は歌って欲しかった曲の一つだったのでもはや狂喜乱舞。美月は一時期アイコンにするぐらい好きだしもうどうにかなりそうだった。

...曲が終わってよく考えたらspecialでアイカツ!と歌うなら初代曲歌えたくね...()

...

SOS団

言語だけで表現しきれないぐらいのライブの最高さでした。おじさんに優しい杉田以外の個別代表曲+ハレ晴ユカイ。まっがれーやったのがまじかって感じで最高すぎて最高すぎた!なにってハレ晴ユカイで5人揃ったんですよ!!!!!!!!!!!!

これってなに?最高じゃん!!!!!!

夢だったのかなって思いました。最高にオタク大喜びだし私は泣いたよ。ミクル伝説歌ったときはまっがれーくるって分かったしハレ晴〆でかつ杉田来たらヤバいなぁって思いました。もう最強だし、ぶち上がった。おんなじこと繰り返してるけどそれぐらいもうヤバいから。言語体系をなしていない頭の悪い駄文である。

 

そして休憩。〆が無敵すぎて心地よい感覚が残ったのだがアイカツ!曲が一曲しか歌われていないという事実は変わらず、SOS団以外のメンツはアイカツ!以降どうしようもなく絶望した。この複雑な思考が堂々巡りし心身共に一気に疲れ、何も食べてないことに気づいた。そのためサンシャインに興味がない私はランティス祭り運営に金を落としたくなかったためイオンに向かい、牛丼を食べた。熱かった。心は冷たいまま

 

会場に戻り

AZALEA

からのスタート。面白かったのは後ろの方は座ってゾンビ状態であったのに前の方の人はスタッフに注意されるくらい狂喜乱舞してた。MCで魔法のステッキで会場をピンクに染めるとかいうくそ長い茶番に付き合わされてこの時間でなんか一曲歌えるだろうに贅沢な時間の使い方だと感じた。失望したため殺意はない。悪くはなかったがライバーのマナーが悪いと言われる所以を垣間見た気がした。

CYaRon!

ライバーではなく、キャラがそういうキャラだったら申し訳ないんだけど率直に言って

うるさい不快電波

です。耳が壊れるかと思った。明るい曲故にライバー達は狂喜乱舞しててスタッフに注意される人もちらほら。でも後ろは微動だにせず座り込んでゾンビ状態。渡辺曜の声の方しか歌ではなかった。なんやねんこのユニット...信者しか寄りつかない。歪んだオタクのためそういうのは苦手だ。

そして、後ろのゾンビ達が立ち上がり前に出る。そう

スフィア

の登場である。MOON SIGNALを歌う。ぶち上がる。最強だった。こいつらオタクの喜ぶことしかしないやん...推せる。次にHIGH POWERED運営がかなりイカ娘をゴリ押ししてくる。上がった。そしてライトが真っ赤に。

?????????????

ってなってたらね、いるんですよ

JAM

が!!!!

そう歌ったのは

鋼のVictoress

最強じゃないか...スフィア、ほんとにオタクの喜ぶことしかしない。崇め奉るって感じでした。もう神

 

そして休憩。カラオケでアイカツ、ディアステ曲が連打されてアイカツヲタが暴れてるという話を聞いて向かったらお願いビーナスとチュチュバレリーナ歌ってて笑った。これをみてアイカツオタクは理性的だが根が陰キャだなと思い知らされた。

 

そして始まったラストステージブロック

大橋彩香

の登場である。ワガママミラーハート歌った。私は正直正宗くんを見てないのであまり心から盛り上がれなかったなぁって。最高でしたが!でね、次が魔法少女俺!の曲なんですよね!!神神神神神!!!!!!

最高すぎたね立ち見故にオタクが檻から飛び出てた姿を見てくそ笑ったけどマナーヤバすぎとも思った。でもそれぐらい上がれて羨ましいとも思ったり...

間髪入れずに

田所あずさ

がきた(アイカツ成分少な過ぎて正直コンビでラブミーティア歌うと思ってたのは内緒)。いきなりすかすかのOP。狂喜乱舞。歌って欲しかった曲きたね!って感じで吠えた。なんかもう神だったやな。まじで歌うと思ってなかった。歌ったからfooooooooo!ってなった。言語体系をなさなくなって来るぐらいには興奮してたね。そして転スラの曲。私は転スラ興味なくて見てなかったため正直なところあまり上がれなかった。悲しい。ころあずのMCかみかみでちょっと面白かったですはい。

SCREEN mood

が次にくる。ファントムワールドの曲歌っていっぱい叫んだ。ここで叫ばなきゃオタクじゃねぇ!あっついし汗だらだらながしながら吠えた。ワンコと一緒。そしてね、極限Dreamerなんですよね!上がりきったと思ったのにまだ上がれた。私でも驚きだった。叫んだshout!shout!狂ったvoice!voice!上がったjoy!joy!ってな感じでしたね。もう濡れるッッッッ!!最後は

JAM project

初手からワンパンマン2曲!!もうシャウトすごくてヤバいヤバい。JAM初めて聞いたけどこんなぐちゃぐちゃした音楽だったんだと思ってこりゃ妄信的なファン多いわなってなった。私も弟が大ファンで曲は聞かされてたけど電子音じゃわからないやつだった。いやー狂喜乱舞。狂喜乱舞。かっこよい。かっこよい。なんか変な汁出そうだった。で、くるのよね、スパロボメドレー。まずTread on the Tiger's Tail。いやー上がる上がる。気分上々。テンション爆上げニャ!そしてくるんですよね...GONG。だめだよ...犯罪的だ...!犯罪的すぎる...!まぁこれを聞きにきた!!って感じなのでそりゃ上がらないわけない最後はとどめのSKILL!!!!!!!!!

なんか脳汁ドバドバ汗ビショビショ声ガラガラ足ガクガクで何もかも分からんぐらい狂ったね。隣で歌ってないオタクなんだよとか思ってたがそんなことすら忘れた。覚えてないが心地よい感覚だけが残るそんな感じ。やりきった...!ってなった

そして

エンディング~

主にヤバかったのは退場だった。へごちんところあずでまさかのラブミーティア。これで死なないオタクいる?私は死んだ。アイカツが干されすぎたから最後に回収してくれたと思ったら次の退場ではSTAR☆ANISができていた。ずるいよ...ずるいじゃないか...最後の最後でアイカツ!見せつけてくるなんて...!

 

まとめ

このイベントは

最高で最低なイベント

でした。もちろん最高なのは演者ですよ。文句のつけようがない。最低なのは運営ですよ。自分たちの押しつけたいアーティストだけ押し付けたのだもの。勿論、そりゃ売れるコンテンツに投資した方が安全だし売れるのだもの生きてるコンテンツを押し出すのは至極当然なのだ。でも生きてるコンテンツには未来がある。私はアイカツ!おじさんでSTAR☆ANISを見たかったがここは既に解散していて未来がない。だから我々アイカツからの目線だとランティス祭りでのアイカツ!がリストに入ってるということはキリストが復活したことと同義であるわけ。だからこそ私が求めていたのはしこりなく気持ちよく終わらせて欲しかった。これに尽きるのである。アイカツスターズの方はアイカツスターズの結論曲とも言えるWe are STARS!!!!!を歌ったから一曲しか歌えなくてもかろうじて許しているし理想的ではないもののこのコンテンツの最後を飾るにふさわしい形で終われたようにも思えた(普及点としてだが)。アイカツ!はなに?オリジナルスターで終わり?しかもいちご、あおい、美月のいないこのメンツで??となるわけです。しかもMiaいるのにアイカツ!組と別々にspecialで歌わせてコラボすらなし????はっきり言って論外です。別にアイカツ!を優遇しろというわけではない。少なくともコンテンツを〆させるに足るものを見せて欲しかっただけなのだ。我々アイカツ!というコンテンツはもう死んでいるため。今回のイベントは安易にアイカツ!を復活させ挙げ句の果てにそれを紙くずのように捨てる運営の行為には怒りしか湧きません。少なからずアイカツ!のステージを見に来てくれた客に喧嘩吹っ掛けるようなものです。私達にとって死んだコンテンツであるアイカツ!及びスターズについてはそこにしかないものなのである。

以上で終わります。

 

 

 

 

 

 

 

P.S)演者は何も悪くないのに文句が出てしまうイベントは二度と見たくないとそう思いました。