私は蛍であった(マクロスライブ雑感)

6/1にマクロスのライブに行ってきました!!!!

f:id:Amandaruma:20190601230207j:image

実はお恥ずかしながらオタク系ライブが初めてでした。なので少し不安でしたので何か参考になるものないかなって思ったらf:id:Amandaruma:20190601230946j:image

あ り ま し た

私は芸能人はカードが命!というアイカツシリーズ限定同人即売会で買った諸無亭さん(https://twitter.com/syomutei?s=09)の同人誌に書いてあった対談方式の文章を参考にしてライブを立ち回りました!

とても私にとっての教科書なので皆様もぜひ諸無亭さんの本をよろしくお願いいたします!!

...と、話がそれてしまいましたので本題へと

 

○ライブについて

最高を通り越して最高でした!!!!!

まずはこれにつきます。今回のライブは25周年記念としてテレビアニメを中心としたマクロス作品の歌を披露するライブでした。

では各作品ごとのパートでの感想を言います

・無印マクロス

f:id:Amandaruma:20190601232859j:image

まず、ライブの始まりは小白竜。これの何がヤバかったといえばランカと歌ったことである。私は生粋のランカファンであり、最初からマクロスライブが始まった、始まってしまったという喜びで最初から泣きそうになりました。小白竜の曲が短くてよかった...

そしてMCが入った後私の彼はパイロットを歌った。(個人的にはパイロットの方をランカちゃんと歌ってほしかった)

次に歌ったのが0-G LOVE。これがとってもとてもよくて泣きました。まさか0-G LOVEがくるとは全く思ってませんでした。正直、NHKの特集でわりと取り上げてた愛は流れるシルバームーンレッドムーン辺りを歌うだろうと思ってライブに臨んだのに加えて私の好きな曲であったため不意打ち食らってね...これで泣くんだから私は今日死ぬのでは?とこの時点では思ってました。

そしてSUNSET BEACH。正直なところ押さえてないところきちゃった。曲自体に思いれがなかったため、しばしのクールダウンになった。曲は良かった。

ミンメイといえばこれと飯島真理さんが言って出した曲が天使の絵の具。やっぱりね、この曲は素晴らしい。この曲をミンメイが現地で歌ったら絶対なくと思って耐性をつけた。なんとかなった。ミンメイといえばこれか?とは思った。

ら!!!!!!来たんですよ、いいえ、来てしまったんですよ、最後に。そう、

愛、おぼえていますか

が!泣いたね。とにかくものすごくすごいでした。NHK特番で歌ってた時よりも明らかに高音が出ててNHK特番のときははっきりいってしまうと下手だなと感じてしまったが!!!!!!!それがめちゃくちゃ治っててむしろサビの高音出てて若い頃ではないのにちゃんと努力したんだなってなってもう涙がデデデ大王だった。私は無印の代に生きていないのでやっぱりアイドルなんだなって、そう感じて私は嬉しかった。

 

マクロス7~休憩まで

f:id:Amandaruma:20190601235300j:image

無印に感動しているのもつかの間、次に出てくるのはやっぱりマクロス7であった。もう福山さんは舞台の中央に立っていた。そしていきなり

突撃ラブハートを!

ソロで!

歌い始めた。感動というよりは衝撃であった。私はてっきりミレーヌと一緒に歌うものだと思っていたためである。実際めちゃんこカッコよくてしかも!25年経ったはずの作品なのにかなり音源に近いまま出てくる。これがかなりヤバイ!ビックリしたビックリした。会場がもうバサラ!バサラ!って感じになってこの人すんげぇなってなった。

そしてその流れでミレーヌの登場。正直この時点でfire bomberもうなに歌うか分かんなかった。そして歌ったのはヴァージンストーリーである。狂喜乱舞した。そりゃまさかマクロス7の終わった後に発売した曲を歌うと思わないじゃないですか!泣いたね!!掛け合いもすごいし何もかもが神!神!神!って感じで神!ってなった。個人的には心がもうこれで満たされた。そして次からはミレーヌソロとバサラソロに別れる宣言からのREMEMBER16...ダメだよ...犯罪的すぎる...!って思った。そもそもこの曲デュエットやんけってなったけどもうそんなの考える余地など全く存在しない。fire bomberで私が一番好きな曲である。ヴァージンストーリーからの流れで感情のメーターが破裂寸前になったね。1フレーズで何とか息をした。フルだったらまだ前半すら終わってないのに感情なんか吹き飛んでいたかもしれない。

そしてミレーヌ楽曲のLOVE SONG君に届けSWEET FANTASYがきたが、正直あまり歌詞が聞き取れず演奏を聞く感じになってしまって言い方が悪いけどクールダウンになった。曲自体はとてもいいんだ...歌を聞かせろって思ったらね、来るんですよ

俺の歌を聞けと言わんばかりにあの男が

LIGHT THE LIGHTを歌った。もうたまらない。何せあのバサラと一緒に歌を歌えるのだから!歌いながら泣きますよそりゃ。嬉しくて嬉しくて言葉にできないって感じ。(おい)

この後のMCでマクロスをこれからもよろしくお願いします(個人的解釈)って言った後に

それではfire bomberのデビュー曲歌います!

震えた。敢えて最後にデビュー曲のPLANET DANCEを歌うなんて。もう最高にロックじゃないですか!!わんわん泣いたよ、さっきまでの涙とは全く違う。もうサイリウムを全力で振った。ひたすらに。ヤバイよヤバイよ。

私は出川になった。

そしてマクロス7の後援が終わり暗転、体力的にきついなってなったからそろそろ休憩かな?って思ったら映像が流れてくる。

ん?

そして伴奏が流れ出す。後ろで男性がそれはだめだってって発狂しだす。そしてね、来たんですよ、マクロス30楽曲がね。そして

プラネット・クレイド

歌姫も登場。私は脳みそでこれを処理することは出来なかった。金づちで頭を殴られた気分に陥った。特段好きな訳ではない作品なのだがもう衝撃的すぎた。泣いた。何って出演一覧に書いてなかったからそもそもそんな発想をしなかった。ゲストって来るならまだ2とか+とかだと思ってた故。そして終わってから休憩。

・休憩

もうこの時点で疲れた。既に4、5回は泣いてるからね。てか次がF,Δ確定の時点であっ、私は今日死ぬんだなと思った。そしてマクロスの歴代CMを見つつ休憩を終える。

そして泣かないと決めたよ

マクロスF

f:id:Amandaruma:20190602004005j:image

まずはシェリルからの登場。Welcome To My FanClub's Night!を歌う。出だしでこれはとにかく気持ちいいって感じでとても良かった。F曲最高!ってなった。そして次に射手座☆午後九時Don't be late。いきなり盛り上がる曲歌ちゃうんかってなったけどこの曲はやっぱりライブだとめちゃくちゃ盛り上がる。私も叫んだ。この曲だけでオタクライブの虜になる力を持っている。この曲は犯罪だ。そして次に来るのが星間飛行。まぁ歌うよねってなる。射手座にインパクト負けするからこれじゃないとダメだよねって感じだった。当然盛り上がる。会場もわくわくした。もう楽しいってなった。MCが終わってGood job!を歌う。新曲のためサイリウムの振り方わっかんねぇ!ってなった。でも曲はとても良かった。

そして暗転。今度はなんだ?って思ったら

ラ ン カ の 告 白 シ ー ン の 映 像 が

放課後オーバーフロウだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああって瞬間的に理解案の定、放課後オーバーフロウであった。

...人間って感情のメーターが振り切ると無感情になるんだね

そして私はサイリウムを振って泣く機械となった。本当に放課後オーバーフロウに関しては心地のよい感覚しか残っていない。

そしてシェリルの映像が流れる。私が死んでも音楽は死なないから始まった。娘々FINAL ATTACK フロンティアグレイテスト☆ヒッツである。正直私はこれをライブ映像で見たことがない。つまり初めてのメドレーである。ノーザンクロスから始まって虹いろクマクマライオンからユニバーサルバニーで最後にオベリスクが流れるそれは素晴らしいものであり泣きそこしなかったものの感動した。そしてね、来るんですよ"ヤツ"が

そう

サ ヨ ナ ラ ノ ツ バ サ

である。泣いた。これも生ライブ初披露なのである。ライブ映像がないため歌マクロスサヨナラノツバサ実装の際にS.LIVEでサヨナラノツバサの3DCGライブを永続リピートして映画を見返してを繰り返していた私にとってサヨナラノツバサをライブで行うということは最も待ち望んでいたことであり、言葉では言い表せないくらいに嬉しかった

もはやこのために生きていたのではないか?

と思えるぐらいには嬉しかったです。

そしてMC。実はシェリルの歌担当であるMay'nさんが実は6/1でデビュー14周年だったそうで泣いた。いや、こんなときにアニバーサリーのソロライブせずにマクロスのライブの方を優先的にやってくれるんだよ?作品のファンとしてはこれほど嬉しいことはないし歌担当の方にもちゃんと愛されているマクロスシリーズという存在をとてもすごく感じでこのシリーズをしっかり追ってよかったと思えるぐらい最高で永遠に続けば...と思いました。しかしそんなことはなく最後の曲へ。最後はみんなで歌おうということでGet it onだった。〆に明るい曲で終わらせてくれるのは気持ちとして嬉しく歌わせてくれることで作品に忠誠を誓えることはとてもいいことである。全力で歌った。もう最高だった。疲れはてた。

そして、間髪いれずに

マクロスΔ

f:id:Amandaruma:20190602012703j:image

CGを用いたとてつもなく綺麗な映像と共に恋ハレが流れる。やっぱりΔのライブは最近よくやってるライブ故にサイリウムとかけ声の錬度がみんな高い。それにも感動したのだがやはり歌いながら踊ってハモるっていうΔの魅力を感じた曲だった。上の曲はダンスパフォーマンスがなかったので。そして次の曲は一度だけの恋なら。やっぱり1期OPなだけあって聞き慣れてて聞いてて心地のよい曲であった。そして私の大好きな曲が次に流れる。それが絶対零度θノヴァティックである。私はレイナ推しであるため2番のサビ前のすきよを生で聞けた、それだけで泣く。 喜びすぎた。レイナしゅきぃ...

そしておなじみの破滅の純情がくるんですよ!もうこの曲に関してはほんとに聞いてて気持ちがいいからサイリウムいっぱい振って命かけちゃう!って感じになる。いや、ほんとまじで。Δ曲全体で言えることなんだけどもうね、JUNNAがすごい!何がすごいかって歌の声量もなんだけど口からCD音源出るし迫力もすごい、普通の女性アーティストよりも歌が上手いし男性すらも凌駕できるのでは?と思わせるほどの歌唱力を持ってるのはもはや尊敬する。あとみのりんごの飛ぶよはとてもかわいかった。目線がおっさんになっちまう。そしてワル裏。やっぱりワルキューレってついてる曲は盛り上がる(ハッピーバースデーを除く)からすき。やっぱりこれもJUNNA。というかこの時点ではまじでJUNNAすげーって感想です。崇めれるほどすごくて三雲推せる状態になった。そしてワルとまなんですよねぇ!もうfu fu fuが楽しすぎて無限に言える。ほんとあの曲のかけ声最高や。そして最後の曲はルンピカ!!!!!

みのりんごかわいいんンゴねぇって感じだったけど鈴木みのりもプロなんだなぁ、プロになったんだなぁってつくづく感じた。ルンピカもほんと楽しい曲でいやー、最高ですわぁ!ってなった。私は心の中でΔのライブを過小評価していたのかもしれない。しっとりしたトリなのに曲がすべて盛り上がる系で体をめちゃくちゃ酷使してきたけどΔって明るくノレる曲が多いからやっぱりライブに人が集まるんだろうなぁって思った(個人的にΔはしっとりした曲のがすきなのでなかったのは少し悲しい)。ワルキューレというユニットの魅力がとても伝わってきたからめちゃくちゃいいライブだったしほんと感謝してる。

そしてまだありますよ

・アンコールf:id:Amandaruma:20190602032932j:image

アンコールが始まって来たのがマクロス2の歌姫であった。この時点でぽかーんとしてた。マクロス30のときよりは衝撃を受けなかった。そして約束シェリルと歌う。いや、ノーマーキングだったけどいい曲だった。サイリウムの振り方がわからない問題が発生した。そこからミレーヌだけどベイビーワルキューレと歌う。7曲アンコールまじ?ってなってたらだけどベイビーが終わる前に福山さんの登場。そして

DYNAMITE EXPLOSION

もう大興奮した。泣いたよ。7曲アンコールで2回やることが奇跡的であり得ないことだと思ってたからほんとにヤバヤバで凄かった。JUNNAが歌の冒頭でワンフレーズだけ歌ってたけどほんとに歌唱力が圧巻のものでほんと凄かった。まずかなり男勝りな声が出てて雰囲気もあってもうほんとすごいです!ちょっと後続のワルキューレがかわいそうでしたね。それでサビの最後にシャウトするんですけど福山さんのシャウトすっごいですね...!すっごいしか言えないけどもうほんとにすっごいいんですよ!!そしてね!!福山さんが曲の最後の伴奏でギター投げて拾ったところで曲を終わらせる動きはもう震えたし今回で福山芳樹というアーティストをすごく好きになった。かっこいいんだよなぁ...

で!!!でだよ!!!最後の曲が

マクロス最終回のEDのランナー

なんですよ!!!もうこの時には涙とか汗でもう出る水分がなく、エモイエモイエモイエモイって感じでずぅっと見てました。何がいいってちゃんとマクロス最終回のED映像をオマージュして写真がちゃんと歴代マクロスシリーズの写真になってるんですよ!ほんとに映像の芸が細かい。あぁ、終わるんだなって思って寂しかったけどなんか最後にこれを聞けるなら少し安心したというかなんだろうね、すごく今日のライブは終わるんだなって優しく感じさせてくれてなんとも素晴らしい、歌でそれを語ってくる辺りやっぱマクロスだなぁってなったしマクロス好きだなぁって私自身が感じられた

そしてエンドロール的なやつのバックが天使の絵の具のボーカルなしでした。そして電車もあって混む前に撤退。

...このような流れでした

 

 

○まとめ

私、いいえ私たち観客は蛍である。サイリウムの一つ一つはやっぱり一人一人の思いが大なり小なり乗ってるし、オイ!オイ!等の声も気持ち悪いかと思うがやはりライブを盛り上げようという意思表示なのだと痛感した。限界オタクになることを強いられていた。やはりサイリウムは一本じゃ足りねぇよ。溢れんばかりの思いをサイリウム一本だけでは支えきれない。これからは2本持ちをしていきたい。私は予算の関係で一本しか買えなかったためかなり工夫をしました。例えば配色を確認して、緑→ピンクでピンク→緑に戻れるサイリウムでしたのでマクロスFのライブのときはシェリルパートのときはピンクでランカパートの時には緑と使い分けてました。ペンライトくんのメーカーさんマクロスオタクをわかってるなってそう感じもしました。マクロスΔのステージの際にある方で4本持ちしてワルキューレのWを作っていてそれを見た東山さんがWで返してたのを見て正直めちゃくちゃずるいじゃん!!!!!!!って思ったし嫉妬しました。ただ、その発想が羨ましい、羨ましいんだよ。でもそういうこと、そういうことなんだよな。私たちは蛍なのだからやはり目立つということは重要でライブを止めるような悪目立ちはよくない。オタクの最果てが限界と呼ばれるのはこういうことなんだろうなとつくづく思う。やはり歌は死なない歌は命!だと思いました。実際私は蛍の如く命を削ってサイリウムを振って叫んだように思います。アドレナリンドバドバで正直帰りに財布の入れた場所が分からなくなるほど脳が疲れましたし体も疲れました。

とにかく

マクロス最高!

これにつきます以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)弟といっしょにいったんだけど

弟「あんなお兄ちゃん初めてみた」

と言われました。